2023年3月24日金曜日

【生後1006日】ついに保育園に入れた!【2歳9ヶ月1日】

まさかこんな日が来るとは思ってもみなかった。


保育園から入園通知が来たのである。


去年も一昨年も入れなくて、もはや保育園に入れるなんて都市伝説なんじゃないかと思っていた。


でも、去年と一昨年は、正直言うと、入れなくてほっとした部分もあった。


一緒にいる時間が減るのが寂しかったから。


職場に託児室があるので、とりあえずそこに預けて働いた。


私も働けて楽しいし、こうちゃんも託児室でおともだちが出来て、それはそれで素敵な生活だった。


月日が流れると、状況が変わってきた。


おともだちとの遊びからの情報吸収量がすごい。


職場の託児室だとMAXでも10人くらいの世界だけど、今こそもっとたくさん色んなおともだちがいる環境に行くべき時だ!と察した。


だから今、春から保育園に入るとなって、去年までの寂しい気持ちは全くなく、むしろこうちゃんの世界がついに拡がるんだという喜びでいっぱいだ。


感動して涙が出たくらいである。


自転車で行ける距離の職場だと、そこで出会う職員さんたちもかなりの確率で近所に住んでいる。


そのため、普段あまり話さないセクションの女性から


「うちも同じ保育園ですよ!」


と話しかけられた。


そうだ、子どもの世界だけでなく、ママの世界も拡がるんだ。


わくわくしてきた。


最適なタイミングで入園できたって事なんだろう。


春が楽しみだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿