2021年4月24日土曜日

【生後358日】パパとママのあたふた記録【生後11ヶ月24日】


先日、私が台所にいる時に、パパがこうちゃんのおむつを替えてくれていた。


「うわっ、うんちしてる!、、、こら、じっとしてなさい!、、、あっ!あっ!」


何だ、なにが起きてるんだ?


「ようこさーん!助けてぇぇぇ!」


行ったら、おむつを外す時にミスったようで、お洋服やお昼寝布団にまでうんちべったり。


こうちゃんは恒例の『おむつ替え脱走大作戦』中で、じったばったしているのを、パパが必死で捕まえている。


こうちゃんは最近、立っちが大好きで、おむつ替えの間だけでも横になっていたくはないっぽいので、とりあえずそばに行って、こうちゃんを私に掴まらせて立っちさせて、その間にパパにおむつや布団カバーを避難してもらって、これ以上の被害を防ごうとした。


そしたら、私に掴まってにこにこしながら、おしっこした。。。


私びしょ濡れ。


下には水溜まり。


夫婦同時に「うお?!」って叫んだわ。


「パパ!こうちゃんをシャワーに連れてっちゃって!」


浴室からのこうちゃんのきゃっきゃ言う声を聞きながら、掃除したり濯いだり洗濯機に放り込んだりした。


今日は、パパがこうちゃんをお風呂に入れてくれて、私が外でキャッチした。


保湿クリーム塗って、パジャマ着せて、髪の毛とかしてから、こうちゃんの麦茶を取りに台所に行った時、焼物の底がテーブルの上を擦る音がした。


見ると、こうちゃんがテーブルの上に手を伸ばして、私のカップの取っ手を掴もうとしている。


「ちょ!こうちゃん!それ駄目!」


飛んで行きたいところだったが、台所の赤ちゃんゲートを跨ぎ越えるので遅れ、私がテーブルの向こうに回り込んだ時にはもうこうちゃんは頭からアイスコーヒーまみれで、元気に私のカップを椅子にガンガン打ち付けていた。


「パパごめん!今一度シャワーを!!」


こうちゃんだけをシャワーしてくれてもいいのに、すぐに自分も全裸になって息子と浴室に入っていった夫は、間違いなくいい奴である。


あれね、熱いお茶とかコーヒーだったら絶対に届かないテーブルの中央に置くのに、アイスコーヒーだと油断するよね。


反省しながら辺りを掃除してコーヒーまみれのパジャマやタオルをお湯に浸けている私の耳に、父子の仲良しな会話が聞こえてくる。


「はい、2回目ー🎵」


「ぶぁうわー❤️」


「おちびのせいで母ちゃん大変だぞー🎵」


「きゃうー❤️」


バタバタするけど、平和な生活だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿