2021年7月16日金曜日

【生後439日】パート②にて、こうちゃん歩く!【1歳2ヶ月13日】


ママのパート②は介護施設。


そこの保育ルームをエンジョイしているこうちゃん。


出勤すると、施設に住んでいるセラピードッグが一目散に駆け寄ってくる。


ゴールデンレトリバーなので、大きい。


でもこうちゃんは、全然怖がらず、嬉しそうにしている。


トレーナーさんに訊いてみた。


「前回帰ってから、いきなり犬大好きになってたんですけど、もしかして前回会ってます?」


トレーナーさんは頷いた。


「ちょっとだけ遊んだんですよ。こうちゃん大丈夫みたいです。今までの子はみんな最初泣いて、慣れるまで時間かかったんですけど、こうちゃんは最初から大丈夫で」


やっぱり会ってたか!


いきなり絵本のわんこに興味を示し始めて、

わんこのページを開くとものすごい笑顔、

わんこの写真をなでなでしたりするようになった。


我が家は夫が犬恐怖症なので、絶対に飼うことはないんだけど、

わんこの可愛さは伝えたかったから、ここで出会えて良かった💕


他にもこうちゃんには初めての楽しいことが起きてる。


なんと今日は、水遊びをしたらしいよ!


お水をバシャバシャして、とっても楽しんでいたとの事。


ママのお仕事に一緒に連れていかれてる訳だけど、

「ここは楽しい場所だ🎵」って認識してくれてたら嬉しい。


まだ私がお名前も部署も把握できていないスタッフさんたちからも

朝は「こうちゃん、おはよう❗」

帰りは「こうちゃん、またね❗」

とあいさつしてもらえて、

ママの職場であると同時に、こうちゃんの居場所でもある。


今日も終始ご機嫌さんだったようで、お手洗いで保育士さんに会った時に


「本当にこうちゃんはいい子ですねえ」


と言われた。


これからどうなるか判らないけど。


この先、噂のイヤイヤ期が待ってるからね。


こうちゃんがそうして楽しく過ごしている間、ママはシーツ交換の練習やおむつ交換について教わっていた。


理学療法士さんから、腰を痛めない&力を使わない移乗(ベッドから車椅子に乗り移らせること)の仕方を教わったりもした。


彼女いわく

「コツを掴めば移乗に体力は使いません。体力は、子育てのために取っておきましょう」


なーるーほーどー!


終わってから、保育ルームにお迎えに行くと、嬉しい報告が!


「こうちゃん歩いたんです!3歩くらい、とととって❤️」


すごい!


年上のお友達に刺激されてるんだね!


うちでは2歩までだから、歩いてるとも言いきれなかったんだけど、

3歩なら本当に歩いてる感じがする!


ママも見たいから、おうちでも歩いてみせてほしいな💕



0 件のコメント:

コメントを投稿