2020年11月15日日曜日

【生後199日】んまんま言いっぱなしの息子とお散歩してたら素敵な保育士さんに出会った。【生後6ヶ月16日】


まだ預けたくないと言いつつも、保育園に対してはっきりと私の好き嫌いがある事が判ったので、

今更ですが、保育園に興味を持ち始めました。


こんにちは、孤高の主婦 カンガルー陽子です。


こうちゃんは今、唇の新しい使い方を覚えたらしく

唇を内側にしまってからパッと開く、みたいな事を繰り返してます。


それに付随して、この現象。


「んまーーーん、まんまんま❗」


とエンドレスで言い続けておる。


張り切って、大きな声で、元気よく、エンドレス。


本当にエンドレスで、今日のお散歩もずっと言い続けていた。


おかげでたくさんの方々が立ち止まり、

話しかけたりあやしたりしてくれました💦


今日のお散歩は、妊娠中から気になっていた保育園をさりげなく通りすがってみようとして出発したんだけど、

まさかのclose!


土曜日保育もやってるって話だったのに!


学校とくっついている保育園なので、

そこに立っていた職員の方に訊いてみたら、

預かる子がいれば開けてるけどいなければ休みって。


土曜日に預ける人は少ないって事なのかな。


もしここに土曜日に預けたら、

こうちゃんは一人ぼっちで寂しいし、

職員さんも「たった一人のために開けるのかよー」って内心思いながら保育してくれるのかな。


いや、別に土曜日に預けようと考えているわけではないんだけど。


夫が職業柄お休みが平日になることが多いので、

家族のお休みを平日に持ってくると、

必然的に私のパートも土日にかかってくるだろうから、

何となく土日に預けることも頭の片隅に置いてるってだけなんだけど。


電気の消えた保育園を見ながら、そんな悪い想像をしてしまった。


お買い物して帰ろうと思って歩いていたら、

ひっそりとまた保育園があるのを発見した。


そういえば私の保育園メモにここの名前もあるなあ。


ちょっと覗いてみようとしたけど、かなりセキュリティがっちり。


門の隙間からちらっと滑り台が見えただけ。


そうそう、ここはホームページ見ても料金がいまいち解りにくかったんだわ。


私はしばらく考えてから、門の前から保育園に電話をかけた。


「もし料金が判るようなパンフレットがあればいただきたいなと思ってふらっと来ちゃったんですけど、思いの外、入り口が厳重で」


って事を伝えたら


「あら、今下にいらっしゃる? じゃあ、今パンフレットお持ちしますので、ちょっとお待ち下さいね」


と言われ、電話は保留になり、しばらくしたら


「お待たせしましたっ、今参りますので❗」


と、とても丁寧。


出てきたマダムは、パッと見てすぐに私がリラックスして、

こうちゃんも穏やかな顔で見上げていたから、

とてもいい感じ。


パンフレットに2ヶ所指を挟んだ状態で出て来て

そこの箇所を説明してくれた。


解りやすくて、親切だった。


まんまんまー!を中断していたこうちゃんも

説明が終わってから、控えめな声でマダムにご挨拶らしきものをした。


マダムは少しこうちゃんとお話ししてくれて、


「またね」


って言ってくれた。


これは、、、!


接客のセンス、スキル、テクニックを全て兼ね備えていらっしゃる❗


この人、好きだわー!


思わぬ収穫でホクホクしながら帰ってきました。


ここでも良いなあ。


やっぱりこの前の所はやめといて良かった。


あの時は「悪くはなかった」って言ってたけど

今にして思えば何にも響くもの無かったんだな。


なんて保育園というものに興味を持ち始めつつも

まだ預けたくないという確固たる気持ちを再確認しまくっている。


お昼寝から覚めた時に私が隣にいないと泣いちゃうし

そばに行って「ママいるよー」と言いながらいい子いい子すると普通にまた寝る。


可愛いからまだ預けたくないのであります。


せめて1歳までは預けないでいこうかな。


夫は控えめに下を向いてにやつきながら言った。


「それで1歳になったら、やっぱり2歳まではって言うんだろうな」


そうかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿