2020年10月8日木曜日

【生後162日】ハイハイしない親子。かも。【生後5ヶ月9日】


こうちゃんはまだハイハイしない。


寝返りも片側にしかしない。


それでも昨日は、自力で元の体勢に戻ってきた。


方向転換もする。


赤ちゃんの侮れないところは、ちょっと離れたところにあるおもちゃ目掛けて

寝返りと方向転換で近づいていくところ。


すごいな。


更にすごいのは、ローテーブルの脚と縁をそれぞれ掴んでのダイナミックな寝返り。


地味にアクロバティックじゃない?


足はまだ感覚を掴めておらず、空中で元気にばた足をしている。


そんなこうちゃんが、今朝は後ろ向きに進んでいるのを夫婦で目撃した。


どんどん後ろに進んで、毛布の中に突入。


夫が


「亀さん🎵」


と呼び掛けながら写真を撮っていた。


この前、母が遊びに来てくれた時に発覚したのだが

私はハイハイをしなかったらしい。


「なんかねえ、お座りしたままずっこずっこ移動してて、面白かったのよー🎵」


と母は笑っていたが、それは「シャフリングベビー(shuffling baby)」だったという事だろう。


発達を心配するお母さんもいるそうだが

うちの母は全く心配しなかったようで


「それでね、結局ハイハイしないまま、ある日いきなり立ったの❗」


と思い出して大笑いしていた。


こうちゃんの激しいキックを浴びながら母は


「ほら、立とうとしてる。足も強いし、ハイハイなしで立つタイプかもねえ🎵」


とにこにこしていた。


まだ座れないのに離乳食というのも変な話だが

あれだけストレートに食欲を見せられたらこれ以上焦らすのも可哀想で

離乳食をスタートしてもう20日くらいかな。


食べる量も増えてきて、元気いっぱい。


今こうちゃんはパパと元気に遊んでいて

私はこうちゃんのごはん用に、秋の味覚さつまいもをぐつぐつ煮ています。


今日も平和。



0 件のコメント:

コメントを投稿