2020年10月29日木曜日

【生後183日】ライオンキングしてしまった話【生後6ヶ月】


今日は、ベビーローション探しと離乳食調査のため

おでかけしてきました。


あと、ベビーカーで電車に乗る練習。


今日は夫がお休みだったので、一応そばにいてもらって

改札抜ける体験とか、駅のエレベーター乗る体験とかをしてみた。


うん、この前抱っこ紐スタイルで動線だけ確認したんだけど

やっぱり実際にベビーカーで動いてみると違うね❗


基本的に私が電車にベビーカーで乗ることはないはずなんだけど

ガラスの腰になにかあった場合のために

練習してみました。


改札に激突して引っかかってしまったり

行きはそんな事なかったのに帰りはホームと電車の間がすごく開いてる上に段差まであって焦ったりと

リアルな体験ができました。


用事を済ませて、疲れてしまったので珈琲でも飲んで甘いもの食べようという事になり

入れるお店を探したんだけど、子ども連れで普通に入れそうなお店は混んでいたので

恐々ふつうのカフェに。


本当に恐々だった。


お仕事してる人もいるから、こうちゃんが泣いたりしたら迷惑かけてしまう。


しかし、こうちゃんはお外で騒いだことはないし

今ちょうど寝てるし、大丈夫だと信じて

入ってみました。


隅っこの席が、壁の作りによりちょうど良いスペースに繋がっていたので

そこにベビーカーを入れて、周りもお喋りに夢中だから誰も赤ちゃんを連れていることに気づいていない。


良かった良かった。


夫とケーキを半分こしながらしばらくゆっくりしていたら

夫が小さな声で


「あ、泣くぞ❗」


さっとベビーカーを見ると、お目覚め泣きの一歩手前

顔をくしゃくしゃにして、真っ赤な顔で息を吸い込んだところ。


来る❗


デカいのが来るぞ❗


「う、ああーーーーーん❗」


来たあーーーーー💦


この瞬間、夫は一刻も早く店を出ようと考えたらしく

トレーに手を掛け立ち上がった。


私はというと、駆け出しではありますが

これでも半年ばかりママやってきましたのでね

こういう場合は移動するよりも抱き上げてよしよしした方が早道なのは学習済み


目にも留まらぬ速さでベビーカーのベルトを解除

まさに電光石火。


こうちゃんが「ほえ?」と我に返るのと同時に

今いちばんお気に入りの、脇の下に私が両手を入れて私の膝の上に立たせるポーズに持っていった。


これにより、泣こうとしていたのが嘘のように


「あら?ここはどこかしら?」


と周りを見渡す。


すかさず膝の上でぷち高い高いを繰り出す。


ジャンプさせるような感じで、これも最近のお気に入りである。


こうちゃんは私の顔を見つけると

にこっとしてうきゃうきゃ言い出した。


ふふ、半年のキャリアの為せる技だぜ。


ちょろいな❗


修羅場を回避できた事にほっとした瞬間

店中の視線を感じた。


奥の端の席で、赤ちゃんを掲げるような形になっている私。


ライオンキングのあれ状態。




画像は Amazon prime video ライオン・キング (吹替版) https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%90%B9%E6%9B%BF%E7%89%88-%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%94%B0%E4%BC%B8%E4%B9%9F/dp/B017LNP4PE から。



私はさながら、ヒヒのラフィキ。(画像の左上ね)


店のあちこちから「可愛いー💕」と声が聞こえ

夫がデレデレ顔で「どうも」みたいに会釈しまくっている。


さりげなくこうちゃんを下ろしてお膝に座らせて抱えるも

まだ見られていて、もじもじしてしまう。


そりゃあそうだ。


だってラフィキしてたんだから。


プライド ランドの全ての動物たちに御披露目する勢いで掲げてたし。


the Circle of Life(生命の環)について教えそうな勢いに見えたに違いない。


かなり恥ずかしくなった。


近くのおばあちゃんたちから

「可愛いわねえ」

と言っていただけて、ひたすら恐縮。


その後はもう涙なんてどこへやらで、ご機嫌でママにべったりしていたので泣くことはなかった。


とりあえずパソコンでお仕事中の人からいやな顔をされずに済んでほっとした。


でもやっぱり落ち着かなくて、お店を出てからがやっと本気の安心だった。


今度から、最初に心配になっちゃうお店はやめとこうと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿