2020年12月13日日曜日

【生後227日】ママの反省。ホームパーティー編【生後7ヶ月13日】


お友達がホームパーティー的なものを企画してくれて、

それにこうちゃんを連れて行ってきました。


これまで、お友達とランチとかお茶とかにはお出かけしていたけれど、

それとはちょっと違ったお出かけとなり、

いっぱい発見があり反省もした日になりました。


【1】こうちゃんだって人見知りする?


普段あまり人見知りをしないので、完全に油断していた。


いつも人見知りをしないのは、大人が私とお友達のマンツーだったりして、

私の意識が1方向(多くても3方向)に行っているため、

こうちゃんも私の意識の先を追いかけているっぽい。


ところが、ホームパーティーともなると、

もっとたくさんの人がいる訳で、私もみんなと話そうとしているから、

こうちゃんからしてみれば意識散漫この上ない。


よく解らないうちに、知らない人に抱っこされて、

こうちゃんは一人(もしくは一つ)をじっくり観察して、

ママがこの人(もしくはこれ)に対してどんな気持ちを抱いているかをゆっくり感じ取りたいのに、

ママは色んな所を見て「あっ、あの人と次に話してみようかな」なんて考えていて、

もうどの方向を追ったらいいのか判らない。


これではママとこの人の関係も解らない。


こうちゃんは不安げに泣き出した。


私はこのミスを2回繰り返してからやっと理解し、

その後は気をつけたので、帰り間際には、

最初に泣いちゃった人にもご機嫌で抱っこされていた。


赤ちゃんのペースというものがあるよね。


【2】テーブルの上は、たとえ自宅でなくても気になる


最近こうちゃんは、腕の力も強いしお座りも出来るようになったので、

ローテーブルの上がギリギリ見えるようになっている。


一生懸命見て、興味を持ったものは、手を伸ばして引っ張り落とす。


それは、よそのおうちでも同じだった。。。


お隣に座っている一歳過ぎの女の子に向かってたかばいしていたので私が油断してしまい、

ちょっとキッチンの方に目をやった隙に、

アボカドが飛び散った。


私がテーブルにいったん置いたお皿が気になったのだろう、

突き出たフォークの方だったかもしれないけれど、

とにかく引っ張り落としてしまったのだ。


しかも、普段こうちゃんが引っ張り落とす物からは絶対にしない

カチャン❗という音にびっくりして、わんわん泣き出した。


すぐに自分が片付けなきゃいけないけど、泣いた時に放置した事がないから、

咄嗟にどうしていいか判らなくなってしまった。


周りの人たちがきれいにしてくれて、

本当にありがたかった。


私はこうちゃんのよだれ拭き用ガーゼでアボカドやらクリームソースやらをたっぷり拭き取ったんだけど、

開催されたおうちの女の子のお母様がそのガーゼを洗濯して、

乾燥までかけて帰りに返して下さって、恐縮しきり。


もっとしっかりしなくちゃと反省した。


【3】他の子の安全への配慮


まだ赤ちゃん過ぎて、おもちゃを投げることすらしないので、

この意識はかなり薄かった。


こうちゃんより小さな赤ちゃんが来ていて、

こうちゃんは興味と親しみを感じたらしい。


赤ちゃんがパタパタ動かす手をそっと触ろうとしてみたりしていて、

私は呑気に、仲良くなれたらいいなあ、なんて考えていた。


そしたらいきなり、こうちゃんがその子の寝ている足に手を乗せ、

ぐいっと伸び上がろうとした。


こうちゃんの体重、9.5キロ。


その赤ちゃんの2倍弱である。


血の気がひいて、こうちゃんを引っ張り戻した。


こうちゃんでも、人に怪我をさせる可能性を充分持っているんだということを、

初めて認識した怖い出来事だった。


※   ※   ※


こんな感じで、とにかく私がママとして至らない点が多い事を痛感した1日でした。


気心知れた優しい人たちだけの状況で、

これに気づけたのは、とても幸せな事だと思う。


もしこれが、公共の場で、全く知らない人から怒られる、

っていう気づかされ方だったら、きっと赤ちゃんとお出かけする事が怖くなってしまうと思う。


だから、とても楽しい時間だった上に、

学習する機会も得られて、良かったなあって思います。


とはいえ、ママはけっこうめげてるんだけどね…


これから、気をつけよう❗




0 件のコメント:

コメントを投稿