2020年12月23日水曜日

【生後238日】最近の外出事情。止まれない男こうちゃん。【生後7ヶ月24日】


ベビーカーの中で、自分で哺乳瓶を持って自由に飲めるようになり、

さぞや外出も楽になるだろうと思っていたのですが、

思わぬ方向から困難がやってきました。


看護師さんがつぶやいた

「こうちゃん、自由人だからなあ」

という言葉が頭の中でこだまする。


こうちゃん、長時間のお出かけが難しくなりました。


というのも、今はずりばい&つかまり立ちがマイブーム(ヒズブームか?)であるので、

ベビーカーにしろ抱っこ紐にしろ、

自由に動き回れないのは絶対にいやなんです僕!

とばかりに、正味2時間くらいでバッタバッタと暴れだす。


対策としましては、

まずミルクでご機嫌になっていただく。


でもこれもまた、飲む量がえげつないくらい増えているので、

最初に仕込んでいったミルクを飲み干したらすぐにリュックから缶ミルクを出して補充。


慌ただしい。


対策第2弾は、抱っこに切り替えること。


リュックにいつも、お友達からいただいた昔ながらの抱っこ紐を入れているので、

それをちゃちゃっと装着して、ベビーカーとは違う景色を楽しんでいただく。


最近、ボーロを与え始めたのですが、

まだ慣れていないようで、

毎回ものすごい苦虫を噛み潰したような顔で食べてくれます。


あんまり効果もない。


その他に離れ業として、通りすがりのおじいちゃんおばあちゃんにあやしてもらう、

っていうのもあります。


これは私が自主的に取り入れている訳ではなくて、

こうちゃんが「うぎゃあー!」と泣いていると、

おじいちゃんおばあちゃんが「どうしたのー?」って来てくれる事が多くて。


こうちゃんは初めましてが楽しいみたいなので、

一瞬でにこにこになって助かるー。


この町のお年寄りは、皆さん優しい。


って感じで、なんやかんややってはみるけれど、

結局のところ、問題とは、根本的に解決しなければ解決したとは言えないので、

急いで帰る。


これに尽きます。


おうちに着いて、部屋に解き放った途端、

すごい勢いでお部屋パトロールをしてから、

きゃっきゃと遊びだします。


うーん、これじゃあお出かけできんな。。。


児童館しか行けないじゃん。


ちょっと前までは、1駅隣のお店まで私のウォーキングをかねて歩いたり出来ていたけれど、

ちょっと難しくなってきちゃった。


いっそ歩けたらね、お出かけ先でも動けるから、

こうちゃんも楽しいだろうに、

残念ながら、まだ7ヶ月なんだよなあ。


でも、元気いっぱいなのは素晴らしいこと。


こうちゃんが元気でいい子だから、

サンタさんは早めの、クリスマスイブの日中に来るよ🎵

(夫のお休みが12/24だから)



0 件のコメント:

コメントを投稿