2021年1月24日日曜日

【生後269日】雨の日にベビーカーは無理だった。【生後8ヶ月27日】


この日は雨だったので、保育園には抱っこ紐で連れていった。


ゆえに、お迎えも抱っこ紐。


まあ、私単独でなら徒歩6分の距離なので、片道ずつなら腰の調子が危うい時でもいける。


自宅に着いてこうちゃんを抱っこ紐からリリースし、


「今日は保育園どうだったんだい?いっぱい遊んだの?」


とか言いながらコーヒーを淹れて、ほっと一息しかけた時に、保育園から着信。


さっきの保育士さんからで、だいぶ慌てている感じで


「別のお友達のお着替えを、こうちゃんのお荷物に入れてしまったと思うんです💦」


おおー、なんかいかにも保育園ライフっぽい体験だわー🎵


「今見てみますね、ちょっとお待ち下さい」


と言ってこうちゃんの保育園バッグからお着替えの袋を取り出して確認するためにスマホを床に置いたら、すかさずこうちゃんが突進。


こうちゃんはスマホが大好き。


正確には、スマホリングが大好きなのである。


うっかり通話を切られないようにガードしながら荷物を解いていくと、ありました、女の子ベビーのお洋服が。


「ありましたよー❗」


「ありましたか!良かった❗」


「じゃあ今持っていきますね❗10分後くらいには着くと思います❗」


って事で、こうちゃんにまたちびダウンを着せて、はたと思った。


今日の腰のコンディションだと、今また抱っこ紐で往復は危ない。


それで、ベビーカーにレインカバーをして出かける事にした。


このスタイルでお出かけするの初めてだけど、短距離だし、大丈夫だよね。


行きは、良かった。


こうちゃんはレインカバーに興味津々。


ママこれはなに?という風に「はーうっ?」と何度も問いかけてきた。


しかし保育園に着く頃には、絶叫。


「びぃぎぃゃやあ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"❗」


とんでもないレベルで絶叫である。


保育士さんが出てきた時と、他のお母さんが微笑みかけてくれた時以外は、叫びっぱなし。


帰り道も全力で絶叫。


虐待されているかのような叫び。


いつもなら、抱っこしながら頑張ってベビーカーを操作して歩けるんだけど、今日は大粒の雨だ。


抱っこしちゃったら傘をささない訳にはいかない。こうちゃんが濡れちゃうから。


だけど手が足りない。それやると、ベビーカーどうしようってなる。


途中、苦肉の策で傘を与えてみたら、しばらくはご機嫌で触っていたけれど、しばらくって1分くらいだった。


ご近所中に響き渡る我が息子の

「びぃぎぃゃやあ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"❗」


立ち止まることは許されない。


立ち止まったおうちの人から迷惑行為で訴えられかねない音量だ。


私は覚悟を決め、傘を畳んでダウンのフードをかぶり、全速力で残り3ブロックを駆け抜けた。


今まで一度もこうちゃんを連れている状況で走ったことはない。


安全に、大切に、生活してきた。



最後のカーブを左タイヤが浮くくらいの勢いで曲がり、袋小路にイン、

我が家の前でドリフト状態で向きを180度変える。


一瞬で鍵を開け、ベビーカーを玄関にピットイン。


電光石火でベビーカーから狂い泣く息子を抱き上げ2階へ駆け上り、

魔法で消したかのごとき早業でちびダウンを脱がせ、

帰って来た時にちょうどよい温度になっているはずの哺乳瓶をひっつかむ。


温度、よし❗


速攻!


ミルクを口にして数秒後に、やっと落ち着いてくれた。


レインカバーの何がそんなにいやだったんだろうなあ。


ママの事はちゃんと見えてたはずなのに。


やっぱり自由人だから閉塞感が嫌だったのかなあ。


これが苦手だとすると、未来の自転車ライフも危ういよね。


何回かやったら慣れてくれるかなあ。。。



《翌日》

ウーバーイーツ配達員の雨の日装備を研究。

からの、フジロック雨装備も調べているうちに、フェス行きたくなってきた?

コロナよ、早く終われ。


0 件のコメント:

コメントを投稿