2020年7月10日金曜日

【生後71日】模倣の入り口【生後2ヶ月10日】


私はほぼ一日中こうちゃんと遊んでいる生活。


楽し過ぎる。


こうちゃんの体の色んな所をとんとんしながら

私の体も触らせて


「こうちゃんのお手々🎵ママのお手々🎵

こうちゃんのこっちのお手々🎵ママのこっちのお手々🎵

おへそーーー🎵

あんよ🎵」


って、ずっと遊んでいる。


天気の話もするし、窓から見えた鳥さんの話もする。


今日の夜ごはんはあれとこれどっちにしたらいいと思う?

なんて質問もしてみると


「くぁあ❗ふゅーん🎵」


と、にこにこしてお返事してくれる。


その後もクーイング(※)が続いて、なにやら提案してくれているご様子。


(※…喉の奥から声を出すような行動。)


こうちゃんのお気に入りの台詞がある。


私が「こうちゃんが最初に食べるお魚は何だろうねえ?鮭かなあ?鱈かなあ?」

と言うと、なぜかテンションが上がり

満面の笑みでバタバタし始める。


なのでごはんトークの時は、いつもこれを言っている。


今日もそうやって遊んでいたら、ふと面白い動きに気づいた。


横になってできるヨガとかストレッチを中途半端にやりながら遊んでいるんだけど

私が足を上げると、こうちゃんの足も上がっている。


それで試しに、こうちゃんの目の前でグーを作ってから

パーに変えてみた。


そうしたら、こうちゃんの握ったお手々が

少しだけじわっと開く。


おお❗


色々と遊びながら、ランダムにこのグーパーを挟んでみた。


「もうちょっと大きくなったら、これでジャンケンポンが出来るんだよー🎵

最初はグー🎵これ考えたの志村けんなんだよー🎵」


ゆくゆくは登場するであろうチョキは、きっと難しいんだろうな。


小さい頃、弟がすごく頑張ってチョキを作っていたのをうっすら覚えている。


赤ちゃんは基本的に手はゆるめのげんこつになっていて

意識的に開いている事はないんだね。


私の腕を引き寄せる時や、哺乳瓶を引き寄せる時も

お手々は丸い。


手に何かを握ってしまっている時に

離させようとしても、すんなりはいかない。


もしかしたら今日は、“ 初めてお手々を開こうと意識した日 ” なのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿