2020年7月11日土曜日

【生後73日】意外な適性。主婦の1日【生後2ヶ月12日】


結婚したばかりの頃は、自分は外に出て働いていないと気が狂うと思っていた。


夫もそう思っていた。


でも意外なことに、私は今、気が狂ってはいない。


むしろ、理想の生活を手に入れた。


朝ゆっくり起きて、愛する夫がお仕事に行くのをこうちゃんと見送ってから、

しばらくこうちゃんにミルクあげたり、一緒に遊んだり。


軽く食べてから、コーヒーを用意して、数時間だけお仕事。


こうちゃんを膝にのせて、寝顔を眺めたり遊んだりしながら仕事。


最高である。


もう二度と仕事のために移動なんて出来ないかもしれない。


通勤時間ゼロって本当に素晴らしい。


終わったらこうちゃんにミルク飲ませたり遊んだりしてから、私のお昼ごはんを用意。


こうちゃん次第だから、私のランチはなかなか作り終われなかったりもする。


作ったはいいもののなかなか食べられない時もある。


でも、どうでもいいよね。


私は別に急いでないから。


洗濯機回したり、お部屋の掃除をしたりしながら

こうちゃんとたくさんお喋りして遊んで。


ちょっとお昼寝したら、こうちゃんを抱っこしてスーパーに行く。


木やお花の名前を教えながら、ゆっくりお散歩して帰ってくる。


ご近所のおばあちゃんたちとよく出くわすので

世間話をする時間も、とても好きだ。


こういうのやりたかったんだよね。


このご近所さんとの世間話は、回覧板だけではわからない情報がゲットできるので

とっても便利だし、なにより楽しい。


家に着いたら、おやつタイムをしてから、本を読んだり

文章を書いたり。


しながら、こうちゃんと遊んで。


ミルクや眠気のタイミングで時間は変わるけど

こうちゃんをお風呂に入れるのも大好き。


お風呂に戸惑う赤ちゃんって、何とも可愛い。


こうちゃんが落ち着いて寝ていれば、

YouTubeで大好きなお笑いをイヤホンして観る。


そして、大好きな料理を好きなだけ時間かけてやって

それを夫が毎日喜んで食べてるのを眺めて

風呂入って寝る。


夫が帰宅する時って大体こうちゃんは寝ているので

二人で緑茶とか飲みながら、


「今日はお仕事どうだった?忙しかった?」


なんて、のんびり二人だけで話す時間がある。


その後で、私がごはんの支度をしている間

夫は寝ているこうちゃんの横に寝そべっているから

もしこうちゃんが起きたらすぐに遊んでくれて、父子で仲良く過ごしているのを台所から見るのは最高に幸せな気分になる。


ベッドは、最近広くしたから、ゆったり家族で川の字になって眠れるようになった。


狭いベビーベッドを嫌がるこうちゃんは

今は毎晩、好きなだけ手足を伸ばして寝ている。


起きてから寝るまで、何のイヤなことも起こらない

最高の生活だ。


夫がお休みの日は、更に最高。


ずーっと家族一緒だもんね。


夫がいてくれる日しか出来ない大きな洗濯や掃除も出来て

家も心もすっきりする。


やりたくて出来ていない事なんて、キャンプくらいだ。


人によると思うんだけど、私はまだコロナが怖いから

そういう気分になれないんだよね。


私が誘ったキャンプがクラスターになったりしたらと思うと

ちょっと無理。


100%で楽しめる時が来たら、また企画する。


ということで、今日私が伝えたいのは、


「私、主婦なんて無理。向いてない」という人へ。


やってみないと判らんぞ?


この私がどっぷりはまってるんだから

本当に判らないものよ。


主婦って、家庭内総務みたいなものだから

細かい仕事が山のようにあって、それを一つずつクリアにしていく流れって

けっこう楽しいのよ。


私にとっては、仕事の楽しさと全く同じ。


周りの反応は気になるけど評価はそんなに気にならない

こつこつ型の仕事する人だったら、絶対楽しめる。


だから、どうしようかなって悩んでる人は

一度やってみればいい。


主婦は楽しいぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿