2020年7月17日金曜日

【生後78日】初めての予防接種。こうちゃん、もしもしされるの巻【生後2ヶ月17日】


今日は、初めての❗予防接種❗


赤ちゃん絡みのイベントが最高の楽しみ。


どうも、カンガルー主婦の陽子です。


最初の予防接種は、B型肝炎。


私達がお世話になっている小児科は、1種類ずつ接種しますが、

病院によっては複数いっぺんに打つところもあるらしい。


先に診察室に入っていった赤ちゃんが、物凄い勢いで泣いているのが聞こえて心配になるが、

こうちゃんは聞いていないらしく、待合室にある水槽のネオンテトラに夢中。


私自身が注射大嫌いなので、私のビビりが子どもに伝染しないように、

オーラを整える。


先に入った赤ちゃんは、泣き続けて泣きながら出てきた。


あー、やっぱり痛いんだろうなあ。。。


呼ばれてこうちゃんを連れて入る。


言われて診察台に寝かせると、助産師さんがお洋服を脱がせる。


先生が聴診器を当てるところからスタート。


前回かかった時の出べそちゃんも確認してくれながら、


「こんにちは、こう君。ちょっともしもしするよ?」


もしもしって言うの?!


めっちゃ可愛い言い方じゃないですかーーー❗


きゅーん💖


背中にも聴診器を当てるので、ちょっとだけ体をひっくり返すんだけど、

こうちゃんは別にいやがりもしないで、先生や助産師さんに興味津々。


次に、お口の中を診るために、ステンレスのヘラみたいなのを口に入れようとする先生。


その時も、赤ちゃんがびっくりしないように、


「次は、こう君、お口の中を見せてもらうよ?ちょっといやかもしれないんだけど、ごめんね」


と話しかけてからやってくれる。


こうちゃんはこれも全く嫌がらず、先生の顔をきらきらした目で見つめ、


「すごいねえ。強いねえ✨」


というお褒めの言葉をきちんと受け止め


「あー🎵」


とお返事してから、お隣の助産師さんに、

熱心に話しかけ始めた。


「くぁーい。ふぁーい。ふぁ、かぃ❗ふぅわあー、」


長い。


めっちゃ語りかけている。


助産師さんからも


「すごいねえ。こう君はたくさんお話しできるんだねえ」


と褒められると、嬉しそうにバタバタ。


助産師さんが私を振り返って


「すごいですね、ほんとにたくさんお話ししますね」


と言ってくれたので、私もバタバタしそうになった。


そしてついに、注射。


「お母さん、見えるところにいてあげて下さい」


と言われたので、助産師さんの後ろに立ってみたけれど、

こうちゃんは助産師さんにお話しするのに夢中で、私のことはあまり気にしていない(笑)


注射の針が入ってきても、全く平気で


「あれっ、強いねえ❗」


とまた褒められた。


針が抜かれる時に、一瞬顔がくしゃくしゃになって真っ赤になったので、

ついに泣くのかと思ってハラハラしたが、すぐに元に戻った。


「はい、終わりです。こう君、えらかったねえ❗」


いやあ、こうちゃんもえらいのかもしれないけど、これって先生とか助産師さんたちがめちゃくちゃ上手なんだと思う。


全く不安がらせる事なく、むしろ楽しませてくれている。


そのうち学習能力がついたら、注射を見ただけで


「あっ、これ痛いやつだ💦」


っていやがるのかもしれないけど、この病院なら上手くやってくれそうな気がする。


私も、「怖くないからね」とか余計なこと言わないように気をつけよう。


今日も、「初めてのお注射だねえ、楽しみだねえ🎵」と言いながら連れていって、

「お注射、上手に出来たねえ。不思議だったねえ🎵」って言いながら帰って来たから、

これからもそうしていこう。


特に副反応もなくて良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿