2020年7月30日木曜日

【生後91日】パパ大好きらしい【生後3ヶ月】


今日で無事に3ヶ月になりました❗


2ヶ月に入ってからの劇的な変化は

何と言っても、こうちゃんとパパがとっても仲良しになった事。


パパ側は、赤ちゃんとお話しするのを照れないで自然に出来るようになった。


こうちゃん側は、パパもお返事してくれるしママより楽しい遊び方をしてくれる事に気づいた模様。


無言で見つめ合っていた1ヶ月目が嘘のように

二人は今では、対等に会話をしている。


子「あー」


父「あー」


子「ふあーう?」


父「ふぁーう」


ただのおうむ返しだけど、これでも嬉しいらしく

徐々にボルテージが上がっていくこうちゃん。


子「あー❗」


父「あー」


子「うんあうんあ❗」


父「うんあうんあ」


子「くあっ❗あーーー❗❗」


父「あーーー」


お気づきだろうか。


パパのボルテージは全く変化無しという事に。


私は一緒に上がっちゃうんだけどね。


あ、だから夕方にはちょっと疲れてるのか。


テンションが上がりすぎた息子が

「お前ら、ついてこいよ❗あげてこーぜ❗」

とでも言いたげな雰囲気を出してくると、パパは正直に告白している。


「ごめんな、俺うーうー語はわかんねえんだよ💦」


パパは持久力もない。


10分くらいで


「はい、もうおしまいです」


「あー❗」←抗議の声


「駄目です、とうちゃんは疲れたよ。あとはお母ちゃんに遊んでもらいな」


「う。」


ちゃんと会話できてる。。。


持久力もないし、数分抱っこしたらもう腰が痛いとか言い出す。

(ヘルニア妻の前でよく言えるなあ(笑))


そんなパパなのに、こうちゃんがパパ大好きになった理由は、

私には絶対にできない手荒な遊びができるから❗


ほっぺをめちゃくちゃ押してタコみたいな口にしたり、

あり得ないくらい高速で自転車こぎ体操したりと

かなり荒い。


私も最初は


「ちょっと!乱暴に扱わないでよ❗虐待になるよ❗」


と文句を言っていたんだけど、、、


やっぱり男の子なんだな、

こうちゃんは目をキラッキラさせて

「きゃう❗」

とか歓声を上げながら、パパに対抗してバタバタする。


だから私の役目は、パパが手荒に扱わないように見張ることではなくて

それが長時間になり過ぎないように見張ることなんだなと認識を改めましたでござる。


最近は、げんこつなめなめをストイックにやり過ぎて

よだれでべちょべちょになっている。


そりゃあもうストイックで

一種のトランス状態。


絶対にミルク飲みたいはずなのに

げんこつ2つを口の前で一心不乱になめながら

目は哺乳瓶を凝視。


「こうちゃん、それはげんこつだよ?

げんこつだとお腹いっぱいになれないよー?」


となだめながら、何とか片方のげんこつブロックを解除し

隙間から哺乳瓶を突っ込む。


その後は、げんこつも哺乳瓶も咥えたいという貪欲さで

どんどんハッスルしていき


しばらくしたら気付くのか

げんこつをパッと放し

ものすごい首の力で顔を哺乳瓶に近づける。


でもって、今まで手間取った分を取り返そうとばかりに激しい勢いで飲むので


むせて、泣く。


なんなんだ君は❗(笑)


このくだりを1日に何回もやっている。


そんな3ヶ月。






0 件のコメント:

コメントを投稿