2020年8月13日木曜日

【生後105日】赤ちゃんと鏡【生後3ヶ月14日】


こうちゃんがあまりご機嫌ではない時に

よく鏡の前に連れていくのだが

これがまた成長を垣間見る事が出来て楽しい。


最初は、全く訳が解っていなかった。


眉間にしわを寄せて固まっていた。


次第に、鏡の中に私を見つけて笑うようになる。


でも自分の姿にはあまり興味を示さなかった。


それが先月から、自分の顔をじーっと見るようになって


今週は、自分の顔を見て嬉しそうに笑っている。


黙って見せている訳ではない。


抱っこして洗面所の鏡の前に行き


「ほら、可愛い赤ちゃんがいるよ?

誰だろうねえ?

もしかして❗こうちゃんじゃない?!」


なんてやっている。


多分、自分だってことは解ってないんだろうなあ。


予防接種に行った時に待合室で出会す他の赤ちゃんと同じように捉えているような気がする。


他の赤ちゃんを見ても、嬉しそうに笑って

その後で私の顔を見て、ないしょ話をするように小さな声で報告をしてくれる。


家で鏡を見た時も全く同じ反応だから。


不思議だよなあ。


ママが2ヶ所に見えている事には何の疑いも抱かずに


そんなことよりも

「ママが僕のこと見てる。→ 嬉しい❗」

なんだもんなあ。


毎日恒例の洗面所の鏡ツアーは、毎回同じ終わり方をする。


「あの可愛い赤ちゃんは、こうちゃんなんだよ❗すごいねえ❗」


と私が言うと、“可愛い”と“すごい”が自分に向けられた良い言葉であることだけは認識できるこうちゃんは

テンション爆上がりで、笑ってバタバタして

不機嫌などどこへやらになるので

それでツアー終了である。


この毎日の鏡ツアーの効果なのかはわからないけれど

今日こうちゃんの横でごろんしていたら

初めてこうちゃんが、私の顔のパーツを1つずつ手で触って確認し始めた。


今までは手が当たるくらいのものだったけど

今日のは確実に、意識的に手を伸ばしてきた。


「ママのお顔だねえ。そこは、ほっぺ。お鼻。口。めえっ❗」


最後のは、目潰しされたからちょっとうめき声。


首も座っているみたいだし、

気づけばころんと横向きになっている。


毎日ちょっとずつ確実に成長していく。



0 件のコメント:

コメントを投稿