2020年8月20日木曜日

【生後112日】パパが赤ちゃんと二人お風呂デビュー【生後3ヶ月21日】


この日は、夫にたくさんこうちゃんと一緒にいてもらった。


というのも、確かにそばにごろんしてはいても

スマホいじりながら片手間にあーとかうーとか返事するだけ。


プロフェッショナルでもベテランでもないくせに片手間にやろうなんて生意気。


それに、こうちゃんがパパを見ているのに、パパがスマホしか見ていないとは何たる怠慢❗


というか普通に失礼。


返事する時くらい目を合わせなさーーーい❗


と言ったら


「ちょっとトイレ」


小学生みたいな逃げ方するんじゃありません。


育児ってのは、始まったら一時停止も中断も無いの。


生きてるんだから。しかもまだなんにも出来ないんだから。


自分に余裕がある時だけめっちゃ可愛がりますなんてのはペットでも許されない事よ。


これは対人関係に誠意を持って臨んでいるかの問題です。


なんて事を静かにかつ一方的に語った後から

夫がスマホを離して、こうちゃんと仲良しタイムを始めてくれた。


すごーい!


頑張ってるーーー❗


でもぐずり始めると手こずっていた(笑)


そして、突然


「よし❗一緒に風呂だ❗」


ええーーー❓️❗


今まで、一人では入れられないと逃げ回っていたあなたが❓️❗


首が座ったらやると言いながら全然やらなかったあなたが❓️❗


私が横に張り付いてレクチャーしながらでも、途中でビビって放棄したあなたが❗❗


す、すごいじゃないの❗


夫は颯爽とリビングで全裸になり、こうちゃんも全裸にし おむつまで取ってしまい

ジャングルの親子的な後ろ姿を私のまぶたに焼き付けながら

バスルームへと消えていった。


自信に満ちていた。


バスルームに行くまでにおしっこされたらどうしようとかいう小さい事は気にしない男らしさであった。


手伝ってくれとも言わなかったな。


ふむ。。。


私は感動に浸りながら、夫がどういうつもりか開いたまま放置していった使用済みおむつを丸めてゴミ箱に入れた。


私も小さいことは言うまい。


数秒後、バスルームから

こうちゃんの爆発的な大号泣が聞こえてきた。


うん、パパってちょっと雑だからね💦


これまたどういうつもりか置いていったこうちゃんの脱がされた服と新しいおむつを持って

バスルーム横の洗濯機に向かった。


大号泣は止まっていた。


私はバスタオルを拡げて用意して

おむつを置いて戻った。


数分後、夫が「ようこさあーーん」

と呼ぶのでバスルームに行ってみたら

ジャングルの親子はまだ泡だらけだった。


こうちゃんはお困り顔になっている。


「ちゃんと声かけて安心させながらやった?」


「やったよー。“大丈夫だから❗大丈夫だから❗”ってずーっと言ってたよ❗そしたら泣き止んだ🎵」


それは安心したのではなく諦めたんじゃないのかと思ったが

夫が達成感いっぱいだったので言うのはやめた。


私はパパがこうちゃんの泡を洗い流すところだけ見学できた。


晴れ晴れとした表情のパパからこうちゃんを受け取り


「パパとお風呂楽しかったかな?」


と話しかけながら体をふいておむつをしてあげた。


こうちゃんは固く握ったげんこつを両方口に押し当てて

考え込むような顔をしている。


ちょっとびっくりしちゃったのかな?


ママも雑な方だけど、パパには負けるからね。


でも、記念すべき日だ。


パパが初めて一人でお風呂に入れた日✨


いつもゴミ出ししてくれるし、たまにお皿も洗ってくれるし

パパはすごいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿