2020年8月24日月曜日

【生後114日】初めてのお友達【生後3ヶ月23日】


生後114日で、こうちゃんは初めてお友達に会えました❗


コロナ真っ只中の4月末に出産して以来、病院とスーパーくらいしか外出していない。


たまに近所のがらっがらのファミレス。


あとは家から徒歩2分かからない距離の図書館。


普通の時期に出産していたら、今頃ママ友やこうちゃんのお友達も出来ていたんだろうか、とたまに考えてしまう。


本当のおばあちゃんたちにもまだ会えていない。


近所のおばあちゃんたちに愛でられているけれど

当然の事ながら、スキンシップはない。


仕方がないけど、ちょっと寂しい。


人恋しい。


そんな時に、アウトドア部のお友達Sちゃんが

うちの隣駅まで検診に行くと連絡をくれたので

待ち合わせてランチする事にした。


彼女とは、妊婦時代に一緒にキャンプに行っている。


だから赤ちゃんたちは、お腹の中にいる時からのお友達。


こうちゃんの、最初のお友達。


それが、やっと今日会える❗


顔を見る前から既に感動している私。


この日は本当に私の中で大事な記念日になった。


抱っこ紐姿のSちゃんの姿を見つけただけで、ものすごい感動。


その息子ちゃんは、目元がSちゃんそっくりの

めちゃんこ可愛らしい赤ちゃんだった。


「可愛いーーー❗THE 赤ちゃん、って感じ💕」


と感想を述べたら笑われたけど、うちのこうちゃんはTHE 赤ちゃんじゃないんだよね。


なんか、、、ゆるキャラ?


おむつのモデルには絶対になれない顔(笑)


さて、こうちゃんは、どんな反応を見せてくれるでしょうか。


普段、鏡の中の赤ちゃん(自分)を見てえらい笑ってるけど

リアル赤ちゃんを見たらやっぱり笑うのだろうか?


これね、残念ながら、私からはよく見えませんでした💦


なんか一生懸命見てたけど、それだけ。


めっちゃ見てるだけ。


かたやSちゃんちのRくんは、ちらっと私を見てから目を伏せて

その後こっそりまた私を見たりしていた。


恥ずかしがり屋さんかしら?


こうちゃんは相手が誰であれあんまり目をそらさないから

これはとても新鮮に感じて、きゅーーーん💕となりました。


お店に入って座ってからも、こうちゃんは向かい側の親子を見てはいたけど

あんまり解ってないご様子。


めっちゃ見てたから、興味はありありなんだろうけど。


私がふふっと(こうちゃんにバレないように)笑ってしまったのは

こうちゃんが一言も声を出さないところ。


この子! 緊張してる❗


こうちゃんでも緊張したりするんだなあ(笑)


お席がベンチシート型だったので、こうちゃんを横に寝かせてSちゃんとお喋りしていたら、

私にしか聞こえないくらいの声で、こうちゃんが何かを知らせてくれた。


最初は何だか解らなかったんだけど、すぐに謎が解けた。


テーブルの下で、こうちゃんからは向かい側の席に寝かされているRくんが見えるので


「ママ、誰か見えるんだよ?」


と教えてくれていたらしい。


さっきから一緒に歩いてきたよー(笑)


やっと自分のペースを取り戻したと見える。


びっくり&感激したことには、Sちゃんがこうちゃんに絵本とボールのプレゼントをくれた。


ありがとう❗


こうちゃんにボールを見せてみたら、迷いなくひっ掴んで

その後ずっと離さなかった。


いきなりお気に入り。


その頃には、Rくんもちょっと慣れてきて

私と目が合うようになってきた。


絶対に男の子なんだけど、女の子でも通るようなきれいな目元で

まん丸のキラキラした目でこっちを見てくれる💕


こうちゃんのほっぺ肉に埋もれたキラキラお目めとはまた違う可愛さ💕


赤ちゃんて、可愛い❗


知ってたけど、もっと可愛く感じるようになった。


久しぶりにお友達に会えたママはご機嫌、こうちゃんは途中から爆睡。


帰りがけに、おむつ交換台の上に赤ちゃん二人を並べて記念写真を撮った。


Rくんの方が1ヶ月先輩なんだけど、こうちゃんの方がでかかった。。。


この子が寝返りをまだ打たないのは、重いからなのではという疑惑が私の頭をかすめた。


ちょっとの時間だったけど、楽しかったなあ。


この子たちを連れて、またキャンプに行きたい。


私は毎月キャンプに行くことで、こうちゃんを色んな人と触れあわせたいのである。


色んな年齢の、色んな大人や子どもと一緒に過ごす時間を

最低でも月一回は設けたいの。


幸いにもこうちゃんは人に興味があるタイプに見えるから

たくさんの人を見て、たくさんの違う声を聞いて

色んな景色を見て

色んなことを感じながら大きくなっていってほしい。


こうちゃんに、お友達がたくさんできたらいいな。


*  *  *


いただいたボール、こうちゃんが夢中過ぎてすごい。


両手で掴んで引っ張ったり(超人ハルク状態)

何とか口に入れようとしたり(永遠に無理)

離そうとしてるのに自分が指開かないからずっと手にくっついたまんまでパニックになったり(ママ爆笑)

大興奮です。


絵本は、まだ解らないみたい。


でもじーっと見てる。


素敵なプレゼントありがとう❗



0 件のコメント:

コメントを投稿