2020年6月13日土曜日

【生後1ヶ月14日】赤ちゃんが母乳を哺乳瓶からしか飲まない問題に立ち向かう【生後44日】


退院してからのほぼ全ての期間を

この問題に費やしてきた。


おっぱいを、飲むけど、吸わない。


吸わないってどういう事かというと

嫌がって、押し退けて、何ならグーパンチしてくる。


ママとしてはショックです。


抱き方、角度、深さ、色々試しても駄目だった。


搾乳したものを哺乳瓶でなら

普通に飲むのに。


服の上からならおっぱい吸うのに。


なぜなんだ。


搾りたてを哺乳瓶であげてる時ほど虚しい事はない。


なんという二度手間。


でも、色んな人のアドバイスや励ましがあったから

諦めないで毎日頑張ってた。


そして昨日、ついに、咥えてくれたのです。


感動したー❗


夫も喜んでくれた。


ちょうど今、こうちゃんは何でも掴んでお口に入れてみて感覚を養っている時期。


自分のげんこつを右と左交互にしゃぶってみたり

お指を一本ずつしゃぶってみたり。


バスタオルのはじっこ、クッションのはじっこ

パパの二の腕、パパのTシャツの袖

何でもしゃぶっている。


今だ!


今を逃したら、もう一生おっぱいって何ですか状態になってしまう❗


今しかない❗


お友達がFacebookに貼り付けてくれた授乳のサイトをよく見てやり方を復習して、

また別のお友達のアドバイスにより寝ぼけている時を狙い

乳首をぶちこんだ。


これを数回繰り返したら、やっと咥えてくれるように。


光が見えたぞ❗


そして今日、ついに、ついに

ちゅくちゅくしてくれました❗


昨日はおっぱいを咥えた後で

ゴルゴ13みたいな顔になっていたこうちゃんが

今日はニコニコしてくれた。


良かった❗


今日も夫は、とても喜んでくれた。


今までも、納得いくまで諦めないタイプだったけれど

今回も、諦めなくて良かった。


母乳にこだわる訳ではないんだけど

おそらく人生で最初で最後になるであろう育児で

途中で諦める事をしたくないというこだわりはあった。


できるはずの事を、自分でできない事にしちゃうのは嫌い。


それに、頑張ってたら、いい結果がいつかは来る。


一人だったら頑張れなかったけど

色んな人のおかげで乗り切れた。


ひとまず、ありがとう❤️


明日からも、頑張る。


今日は左だけで、右側はまだだから。




0 件のコメント:

コメントを投稿