2020年6月24日水曜日

【生後1ヶ月25日】こんにちは赤ちゃん訪問事業【生後55日】


今日は、区の保健センターから助産師さんが来てくれた。


出生届を出した時に申し込むと、生後4ヶ月までの間で希望する時期に

助産師さんが赤ちゃんの様子を見に来てくれるサービスである。


ーーーーーーーーーーーーーーー

「生後1ヶ月5日(生後35日)   赤ちゃんの臍ヘルニア」

http://since1979vol2.blogspot.com/2020/06/1535.html

ーーーーーーーーーーーーーーー

   ↑   ↑   ↑

この時の、電撃訪問してくれた助産師さんが

改めて来てくれた。


こうちゃんは、うんちのキレが悪くてグズっていたが


「ほら、こうちゃん、見てー✨誰か会いに来てくれたよー❤️誰だろうねー?」


と顔を向けさせると、いきなり目がキラキラ。


よしよし、好奇心旺盛で反応も速い。


まず私が産後鬱になっていないかのチェックがあった。


勿論、大丈夫です。


私がチェック表を書いている間に助産師さんは

こうちゃんの目や耳の反応をチェックして

抱っこしてくれていた。


こうちゃんはご機嫌。


やっぱり助産師さんて凄い。


きれいなお名前ですねーって私に言ってるんだけど

こうちゃんが嬉しそうに「あー❤️」って返事していた。


裸にして頭回りと胴回りを測る時も、普段は裸にされると少し萎縮するのに

にこにこして目で追っていた。


体重は、面白い道具で計ってくれた。


昔のいわゆる「計り」形式で、ハンモック状態にこうちゃんを乗せて助産師さんが手でぶら下げているうちに

私が目盛りを読む。


その後、こうちゃん無しでハンモックの重さを計り

引き算して体重を割り出す。


なんと、6キロありました❗


凄いなあ、どんどん大きくなってるじゃないの。


私が産後に一瞬だけ高血圧になったのと、出産時の出血が多くてずっと対策してもらっていた経緯があるので

私の血圧も計ってみたら、完全に妊娠前に戻っていて

上が96。


妊娠して124なんて数値になって驚いたものだけど

150超えた時ってやっぱり凄かったんだな。


体型も戻るといいんですけどね。。。


最後は、授乳の体勢を見てもらった。


悪くないって。


乳首も柔らかくてコンディション良いって。


じゃあ、なぜ、、、


タイミングですか、、、


「気長に頑張ってればきっと大丈夫ですよ」


と励ましてくれた。


母乳外来にかかる時には、2回までなら区から補助金が出ると教えてもらったので

今週も駄目だったら考えよう。


今日もこうちゃんは、しばらくおっぱいを吸った後

何やら考え込んでいるようなお顔で固まってしまった。


別に哺乳瓶経由でも、飲んではいるんだから本来の目的は達成しているんだけど

ママとしてはちょっと納得いかないのよね。


絶対ダイレクトの方がおいしいはずだもの。


さあ、次のこうちゃんイベントは、予防接種だね。


これからも毎日元気に育ちますように💕



0 件のコメント:

コメントを投稿