2020年6月26日金曜日

【生後1ヶ月28日】永野からの脱却【生後58日】


先日、Facebookに書いた(※1)んですが、私、芸人の永野さんに似てきたんです。


(※1)https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3071424409643092&id=100003266884937


顔じゃないですよ、髪型の話です。


今日は、ママの前髪問題についてです。


私はここ数年は、ショートボブでやらせていただいてたんですが

出産やらコロナやらで美容院に行かずにいるうちに伸び散らかしてしまって

今、芸人の永野状態になっております。


これ、元は素敵だったんですよ。


お友達でヘアスタイリストやってる子に

そりゃあもう綺麗にやっていただいたので

いつもなら伸びてきた前髪を自分で適当に切ってしまうところを


「そんな芸術を汚すような罰当たりな事したら、もう二度とやってもらえない❗」


という危機感を忘れないようにして、何の手も加えずに守り続けたら永野になった訳です。


黒髪ですしね。


黒髪は、ポリシーなので譲れません。


私は世間から見るとかなりろくでなしなので

せめて髪の色だけは常識人でいようと決めております。


まあ、そんなこんなで、永野なうな私ですが

もうそろそろ美容院に行かないとまずいぞと

さすがに気づきました。


で、ですよ、行って、何て言おう?


絶対訊かれるじゃないですか


「前髪はどうされますか?」


って。


精神的に自立した女性としては、バシッと

こうして下さい、が言えた方がしっくりきます。


しかし、どうしたらいいのか、ほとほと迷います。


ママになったら、俯いてする作業が殆どなので

垂れ下がってくる毛はマジ勘弁。


私は毎日ちょんまげです。


回覧板を受け取る時も、宅配を受け取る時も

ちょんまげを振りかざして玄関の扉を開けます。


そりゃあもう堂々と。


ちょんまげは、母の誇り。


やわらちゃんじゃないぜ?


ですがやはり、スーパーにはこれでは行けませんね。


母の誇りどうした、って感じですが、え、無理でしょ?


ちょんまげでスーパー、無理でしょ?


だから、よし、前髪を切ってもらおう、と決めました。


で、でもぉ、、、


私、前髪ない方がまだ見れるんですよ。


前髪あるとなんか昭和感がすごーーーく出るんですよね。


美容院行った直後は、美容師さんは神だから当然素敵な状態なんですけど

翌々週にはもう昭和です。


持って生まれたダサさのポテンシャルが半端ないんでしょうね。


私、前の職場で、溢れ出る昭和感ゆえに

『遅れてきたアイドル』の異名を取っていましたから。


いや、そんな事は今どうでもよくて、

前髪をどうするか決めるんだ。


今切ってしまうか、それともあと半年くらいちょんまげで耐えて

EXILEのHIROさんのようにオールバックで一本縛りの男前スタイルに持っていくか。


まあ、この二重顎では全く男前の空気は醸し出せないでしょうけれど

そこも含めての、産後の体型戻しを頑張るというのも

またひとつの道ではあります。


私の周りの素敵なママたちに目を向けると

どちらかというと前髪ある人の方が多いような気がします。


それはつまり、そっちの方が機能的だという事を意味しているのでは?


よし、切ろう。


この永野だか金八だかわからない伸びきった前髪にテコならぬ鋏を入れるのだ。


ただちに、美容師さんに見せる「これみたいにしてほしいんですけど」用の画像を見つけるのだ。


私はネットの波間をサーフィンしまくり

胸にズキュンときた前髪ありの女性の画像をスマホに保存しました。


ふう、やっと方向性も見えたぜ。


あとは美容院に行くのみ。


さらばちょんまげライフ。


よく考えたらさ、高齢出産だったとは思えない元気できれいなママ(目標)が

ちょんまげな訳ないし、

永野に似てる訳もないし、

金八先生を彷彿とさせる訳もないんですよね。


ははっ。


その時、ふと、ある記憶が甦りました。


以前ふらっと入った美容院で

普通の美容師さんがみんな手が空いていなくて

イケメンのトップスタイリストさんにやってもらう事になってしまった時に、

その方がおっしゃっていたのです


「何か一つでも間違った要素を無理に入れると、ダサくなるんです。

お客様の場合は、『可愛い』を無理に入れたら駄目ですね。

『カッコいい』とか『攻めてる』でまとめた方が上手くいきます」


つまり?


可愛い前髪は駄目って事?


ですよね?


そう言ってますよね、はっきりと。


そうか、そうか。。。


私はそっと、スマホから道重さゆみの画像を削除しました。


さらばさゆみん。


おかえりちょんまげライフ。


そして今日も、ちょんまげで過ごしたのでした。


勿論、今朝来たパルシステムも、ちょんまげで受け取りましたよ。


育児中に髪が垂れ下がってくるのがいやだというだけで

こんなにも翻弄されています。


未だに結論は出ていません。


今はるろうに剣心の斎藤一のごとく太い束の前髪を垂らしながら

もうすぐ2ヶ月になる息子を抱っこしています。


前髪で我が子が見えない時があります。


早く道を決めなければ。。。


現場からは以上です。


ーーーーー


【補足】

ひどい書きっぷりですが、私は永野さんのファンです。

餅を喉に詰まらせた新沼謙治のネタを何回も観て爆笑しています。

彼は生きざまがネタだから素晴らしい。

永野さんの魅力について一本書けそうな勢いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿