2020年9月21日月曜日

【生後144日】寝返りって目撃できる確率どれくらい?【生後4ヶ月22日】


私が不器用で、こうちゃんの爪を上手く切れていなかったために

今私の額には、斜めに走る引っ掻き傷が出来ております。


流れ星 銀かな?


もしくは、モンキー・D・ガープ。


この傷に気づいた時、私はダイニングテーブルにいて

少し離れた赤ちゃんスペースに夫とこうちゃんがいた。


こうちゃんはやっぱり男の子なんだな、

パパと遊ぶ時はめちゃくちゃ挑んでいく。


バッタバッタして、遊ぶというよりかはスポーツしてる感じで

パパに食らいついていく。


そんな二人のところに歩いていって、

しゃがんで夫におでこを見せて、夫が笑って

立ち上がったら、こうちゃんがうつ伏せに変わっていた。。。


私「え! この子さっきまで上向いてなかった?!」


夫「あー、向いてたなあ」


私「寝返りしたって事?!」


夫「うーん、そうなんじゃない?」


何とものんびりした夫に反して、私はとりあえず寝返り直後の写真だけでも撮ろうと思って

急いでダイニングテーブルまでスマホを取りに戻って

振り返ったら


「ほーら、もう一度やってごらん🎵」


と、夫がこうちゃんを仰向けに戻していた。。。


えーーー❗😭


そういうとこあるよねーーー❗😭😭


その後こうちゃんは全く横向きにもならず、、、


「寝返りって、その瞬間はなかなか目撃できないものなのかなあ。。。」


と凹む私に目もくれず、夫は朗らかに


「そうなんじゃね?」


と言って、こうちゃんと遊び続けていた。


「私が来た時、確かに上向いてたよね?」


と刑事ばりに確認するも


「うん。上向いてたと思うよ」


至ってライトな夫。


「それは確かに?」


「うん。たぶんね」


「たぶん? これはカウントされる?」


「されるんじゃね?」


なぜにこんなに私がこだわるかというと

母子手帳に


『初めて寝返りをしたのは いつですか?』


という項目があって、ちゃんと正確に記入したいから。


先週、お布団のちょっとした段差を利用しての寝返りは2回あったんだけど

あれらに関しては協議の結果、ノーカウント扱いになっている。


どうやら私の残念な気持ちの大きさに気づいていないようなので


「私、その瞬間を見たかった」


とストレートに伝えたら、私を上回るストレートさで


「うん。しょうがない❗」


と言われた。


確かに、しょうがないわ。


2回目はちゃんと目撃したいです。


なんでこんなに温度差があるんだろうと考えてみたら

元々の期待値の差ではないかと思い当たった。


私は一日中家にいるから、十中八九見られると思っていた。


でも多分、うちの夫に限らずお父さんたちは

毎日お仕事に行ってる訳だから、十中八九見られないものとして

見られたら嬉しいなくらいの期待値なんだろう。


ついでにもうひとつ残念なお知らせ。


生まれた時の足形取るの忘れたーーーー❗


これは、昨日私がInstagramに上げた白和え風サラダのレシピを教えてくれたお友達が前にやっていて

(それは手形だったけれど)


この子が生まれたら私も絶対やりたい!って思っていたのに

なぜ忘れたんだろう。。。


生後7日でやりたかったんだけど、生後7日といえば退院して2日目。


私の血圧が150超えて病院に行ったりしていたわ。


傷口も痛くて、悪露も嘘でしょってくらい大量に出続けていて不安で

貧血もすごくて、頭真っ白だったもんなあ。


親と同居していたら絶対忘れなさそうだけど

高年齢ではあっても新米夫婦には、そんな余裕はなかった。


夫は赤ちゃんより私の心配ばかりしていたし。


カレンダーに書いておけば良かった❗


まあこれも、しょうがない。


元気に大きくなっていく感動を思う存分味わっていたからだし

悪いことではないさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿