2020年9月2日水曜日

【生後125日】赤ちゃんのよだれうがい【生後4ヶ月3日】


子どもができる前から話に聞いて知っていたのは

赤ちゃんはげんこつをなめなめするとか

夜泣きが大変だとか、そんな事。


見たり聞いたりしたのを忘れていたけど、そういえば赤ちゃんってこういう事するよね

と思い出したのは、赤ちゃんは自分のあんよをおもちゃにするとか

おむつ替える途中で続きを出し始めるとか。


でもこれは本当に知らなかった❗


よだれうがい。


初回は何をしているのか解らなかった。


最近よだれの量がめちゃめちゃ増えたんだけど

それをお口の中に溜めて、がらがらがらーっと

うがいのような事をして遊んでいる。


音だけ聞くと苦しんでいるんじゃないかと焦るんだけど

見るととっても楽しそうにしているので遊びだと解る。


喉の色んな使い方を覚えてきて楽しいんだろうな。


この前まで


「あーーーーー❗あ"ーーーーー❗」


と、強弱を変えて叫んでみたり


「きいーーーーーーー❗」


と奇声を発してみたりしていたけれど

最近は専らよだれうがい。


心配していた通り、最後には変なところに入っちゃってむせるので

これやってる時は絶対トイレに立たないようにしている。


そうそう、こうちゃんはついに

親指の付け根になめダコが出来てしまいました。


アグレッシブに指しゃぶりし過ぎよー。


おしゃぶりは使わせたくないから、どうしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿