2020年9月20日日曜日

【生後143日】離乳食の練習。おかゆ4日目の奇跡【生後4ヶ月21日】


今日が離乳食の練習を始めて4日目だったんですが

いやはや、子どもの成長って、早いですね❗


「こうちゃん今お腹すいてるかなあ?ママの作ったお粥、食べてくれるかなあ?」


と質問しながらスプーンをお口に近づけたら

お口を開けてくれましてね、


てっきり出だしはスプーンの奪い合いになるもんだとばかり思っていたので

ちょっと拍子抜け。


でも、いつだってこちらの一瞬の隙を見逃さなかったよ、この子は。


隙あらばママのカレーの白米に突入し

別の日にはママのサンドイッチを奪い取り

お粥の初日も2日目も、器とスプーンの奪い合いになったじゃないか。


昨日は上手に食べてくれたけど、やはりスプーン奪取からのお顔にお粥パックの下りは必須だったし。


ママは警戒を怠らないぜ❗


と、緊張を解かずに、開けてくれたお口にスプーンを入れると


あむあむあむあむあむ。


あむあむあむ。


また口が開いたのでスプーンを抜くと

見事なまでにスプーン空っぽ。


、、、あれ?順調だな。


お膝の上からちらっと私を見上げ、口をちょっと開ける。


もう1匙。


全く同じことが4回繰り返され、最後はもうお口を開けず

なにやら考え込んでいたので、これでごちそうさまでしたとする。


何だろう、このスムーズさは。


私が普段からお膝に乗せて食事していたから

食べるっていう行為をよく見ていて、

それを模倣してるって事なのかな。


確かに、口に運ぶところもガン見していたけれど

私がもぐもぐしているところもずっとガン見していたもんなあ。


とにかく、無事に最初の難関をクリアしたみたい。


お粥を食べた後は、酔っ払いみたいになります。


めっちゃご陽気になって、うきゃうきゃする。


ちょっとしたハイ状態にも見える。


ママ、僕さっき何か食べたんだけどさ、お粥っていうの?あれめっちゃ楽しかったねえ✨


みたいな事をエンドレスで語りかけてきてから(長ければ小一時間)

すーっと寝る。


という感じなので、そろそろじゃが芋をすりつぶしてみようかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿