2020年5月21日木曜日

生後22日 ママは歯周病でガチ凹みしているよ。。。


悲劇が起きている。


出産時に縫った所もくっついてきて縫合の糸も溶けてきたようで

あの辛い痛みは無くなり、同時に痛み止めも無くなってみたら


お、奥歯がいてーーーーー❗❗❗


なんだこれは⁉️


奥歯が痛すぎて頭まで痛いぞ?


これは、、、


初めての虫歯か?


虫歯経験者である夫に虫歯の痛みについて訊いてみるも

夫も虫歯は20年以上前に一度なったきりで覚えていないという。


参考にならん。


ていうかさ、常日頃から不思議なんだけど

昔過ぎて覚えていないって何なの?


そんな事ってある?


少しでも覚えてる事を話してやろうっていう姿勢を求めたい。


私は記憶の精度なんて訊いてない。


と、ちょっとイライラする私(笑)


それとも、初めての親知らずか?


でも検索したら、親知らずって若い人がなるものなのね。


10代後半から20代前半がほとんどらしい。


なんか違いそうだ。


それに、私の親知らずは全て真っ直ぐ上を向いてきちんと収まっているはずなので

いきなりこんなに痛くなるなんて考えにくい。


夫に息子を託して、私は近所の歯医者さんへ向かった。


歯医者さんは、あれこれ調べた後に


「ちょっと噛み合わせの調整で削っても大丈夫ですか?」


と確認してから、私の左下奥歯を削った。


少しだけ痛くはなくなったが、、、


歯茎に薬を入れると言われ、なんか苦い味がした。


「これで終わりです。会計でお待ち下さい」


なんと❗


何の状況説明もなく終わろうとしている❗


そんな事ってある?(←2回目)


勿論、ちゃんと訊いてみた。


私「これは、虫歯ですか?」


医「虫歯はまっっったくございませんね。歯周病です。」


私「歯周病⁉️」


医「聞いたことあります?」


私「はあ、聞いたことは」


医「年齢的に、仕方ないですね」


私「❗」


そして私は、炎症を止める薬と、痛み止めをもらって

2090円払って帰って来た。


この出来事からそろそろ24時間たつんだけど

全然不便なままだ。


炎症は、少しは治まりつつあるのだろう

噛み合わせの違和感や、全部の歯がギチギチな感じは弱まってきた。


でも左側で噛むのは痛すぎる。


ていうか、歯周病って、年寄りみたいじゃん。。。


結構ショックなんですけど。。。


しかもさ、虫歯ないくらいですから、歯磨きには自信があったのに

駄目だったって事を意味してるのが、

ものすごい挫折感を抱かせるわ。。。


その挫折感により、割と心がぽっきり折れた状態で帰宅したんだけど

帰って来て息子の顔を見た瞬間に


「か、可愛い❗私の居場所はここだー❗」


とテンション急上昇で、降り幅が大きすぎて自分で自分が心配になった。


今後どうしていこうかって話ですが、


日本臨床歯周病学会 | 歯周病とは?

https://www.jacp.net/perio/about/


⬆️このサイトで、シンプルにまとまったものを見つけました。


以下は、そのスクショ。



正しい歯ブラシの方法とは、歯の根元を意識して磨く事のようです。


CMでやってる歯周ポケットなる場所ですね。


やってるつもりだったんだけどなあ。。。


歯間ブラシやフロスは、使った方がいいどころか

必須とさえ書いてあるサイトがあった。


今回は奥歯の向こう側の歯茎が震源地なんだけど

私が思う歯間ブラシって


⬆️こういうものだったから、


歯間ブラシって奥歯には無理じゃね?と思ってしまったのだが

歯間ブラシって先が曲がるらしい。


元から曲がっているものもある。



⬆️こういうもの。


えー、知らなかったんだけど❗


じゃあ使えるじゃないか❗


すぐにマツキヨだ❗



0 件のコメント:

コメントを投稿