2020年5月11日月曜日

生後12日 断捨離ブームに微妙に乗りスマホを中途半端に手放した話


スマホは生命線、情報こそ財産、レスポンスはとにかく早く。


この度、そんなちゃんとした生活を宇宙へポーーーイ❗しました。


ちゃん卒ですな。


まあこれは、まともに仕事をしていないから出来ることなんですけど。


きっかけは、出産前。


私が仕事じゃない日でも、ラインワークスアプリから宛て先@Allで更新通知がバンバン来るのが邪魔で、

スマホをマナーモード(ブルブルするやつね)

からサイレントモードにしたのが始まり。


そうしたら、とても静かな時間が訪れたんです。


静かな時間に、思う存分考え事をして、調べものをしたい時に初めてスマホを手に取る。


それで調べものをした後に、なにかメッセージが来ていれば確認して、

無ければ何もしない。


メッセージが来ていない事なんてほぼ無いんだけれど、

このやり方にしてから、本当に大切に考えたい事だけに集中出来る生活に変わりました。


仕事中だけは、連絡事項を受け取りたいのでマナーモードに戻しますが、

それ以外の時間はサイレント。


産後は、いったんはマナーモードに戻したものの、

せっかく眠った赤ちゃんがスマホのバイブレーションで起きてしまうと可哀想なので、

すぐにまたサイレントモードにしました。


もしまた状況が変わったら、サイレントモードはやめるかもしれないけれど、

しばらくはこれでいいかな。


SNSでお友達と絡みたい時には思いっきり読んで書いて、

って自然に時間を分けられたので、今までより丁寧にFacebookやTwitterを読めている気がする。


自分に、自分の生活に向き合うには、サイレントモードお薦めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿