2020年5月6日水曜日

生後6日 おうちでアウトプット沐浴


前回の日記『生後3日の沐浴練習の思い出  https://since1979vol2.blogspot.com/2020/05/blog-post.html

で、入院中に沐浴レクチャーを受けた話を書きましたが

今日は、夫にアウトプットすることで沐浴をものにしようと思い

ママ、頑張りました❗


まず、資料を見せて、全体の流れを把握してもらいます。


今は夫が自宅待機でいてくれているからいいけれど

生後1ヶ月以内にお仕事に行くようになった場合には

勿論、私が一人で沐浴させる前提ではいます。


でも、今めちゃくちゃ貧血だし腰もガタガタで満足に動けないのと

もし私がいきなり倒れて夫が一人で赤ちゃんを沐浴させなければならない事態に備えて

今日は私が夫に、沐浴レクチャーをしました。


病院ではあんなに嫌がって大暴れの大絶叫だった我が息子ですが

今日はおとなしくてびっくり。


確かに嫌そうではあるんですが、ちょっと迷惑そうな顔をするくらいで済んで

水しぶきも奇声もなく、無事におへその消毒と湯上がりの水分補給までスムーズにいけました❗


全てに言える事だけれど、アウトプットって本当に大事。


自分の中で記憶を整理、定着させられる。


赤ちゃんのあごの下の、お肉がぷにぷにしてる所を洗う時が

いちばん気を使う。


耳にお水入ったら困るから、めっっっちゃ慎重になりながら

私のお母さんも私にこうしていた時があって

夫のお義母さんも彼にこうしていた時があったんだなって

不思議な気持ちになりました。


この前お義母さんと電話した時に


「どうしましょう、めちゃくちゃ可愛いんです」


って言ったら、お義母さんが全力で


「そりゃあそうよー❗」


って言っていた。


お義母さんが夫を大事に思う気持ちと

私がこの子を大事に思う気持ちは

ぴったり一緒なんだろうなあ。


昨日おうちに帰ってきたばかりだけど

既に夫と赤ちゃんが仲良くごろんとしているのを見慣れてきたことを

とても幸せに感じます。





0 件のコメント:

コメントを投稿