2020年5月13日水曜日

生後2週間 高齢出産後のリアル


今日で生後2週間になりましたー\(^-^)/


赤ちゃんは1日あたり25-35g増えるそうですので

2週間だと350-420gくらい増えてるのかな。


たくさんミルクを飲んで、おしっこもうんちもたくさんして

起きている時はご機嫌で手足をバタバタしていて

とっても順調そうです❗


かたや、40歳初産ママは、、、


貧血のお薬は、もう少し残ってます。


悪露は、いきなりガクンと減りましたね。


縫ったところの痛みも、だいぶ和らいできました。


骨盤がゆるゆるなのは、他の症状がなくなってきた今になって初めてクリアに感じられます。


今までは、何と言っても縫ったところの痛さが凄すぎて

授乳の時の体勢によっては呻くほどだったので

恥骨や尾てい骨周りが落ち着かないぜなんて思う余裕がなかった。


でもまだ、お風呂の椅子には痛くて座れないけど。


それでもだいぶ楽になりました。


退院後数日で血圧が150オーバーして頭痛と吐き気で緊急外来に行ったアクシデントがありましたが

狭心症の薬には最初の一回お世話になっただけで

マッサージと鬼のスクワットで元の100付近をキープする事に成功。


マッサージした場所は、足三里とか陽陵泉とかその辺です。


ツボは詳しくないのでどっちなんだかは判りませんが

最初の薬で少しだけパンパンが緩和された瞬間に足を触りまくったら

そこら辺にものすごい塊があって


「これだ❗絶対これだ❗」


と思ってそこをほぐしまくったら

一気に流れた。


凄かったなあ。


あの一時的な高血圧は何だったんだ。怖かった。


あの時真っ白でパンパンにむくんで曲がらなかった足も

今では元のサイズで足首も土踏まずもあるー!


血管もちゃんと見えているって素晴らしい❗


むくんでた時はただの真っ白なモノに見えて怖かった。


ようやく、ゆっくりゴロゴロ出来てます。


健康で元気って大事。




0 件のコメント:

コメントを投稿