2020年5月8日金曜日

生後9日 産後のむくみが半端ない→高血圧


大学生の頃から、何となくいつもふくらはぎをマッサージする癖があったため

立ち仕事でも足が浮腫むという事があまり無かった私。


そんな私でも、妊娠中は足が浮腫んできて

「ほほう、これが❗」と思っていた。


ちょっと放置して頑固な浮腫みになったとしても

一生懸命マッサージしていれば何とかなっていた。


出産を終え、自宅に戻った翌日の夜、なんか歩きにくいなあと思ったら

足首がないじゃありませんか❗


つーか、足の甲も裏もパンパンで、血管も見えない。


ふくらはぎも丸太のよう。


私が今まで浮腫みと呼んでいたものは、全然浮腫みじゃなかった❗


自力マッサージも不可能。


だって固くてどんなに押しても凹まないんだもん。


そして頭が痛い。吐きそうなくらい。


いやな予感がして、血圧を計ったら、見たこともない数値が出てくる。


142?


その後も、足が浮腫んでいるおかげで立ったり座ったりがスムーズにいかない状態で

必死で数時間おきに授乳していたんだけれど

血圧は140超えのまま、頭も痛いまま。


元から色々助けてくれる夫も、いつも以上に助けてくれて


「産後って大変って言うけど、本当に過酷だわー」


って思いながら、みんな通った道なんだと勘違いして頑張っていた。


でもついに血圧が「154/91」になった時に

さすがの私も気づいた。


体、おかしくない?


病院に電話して状況を話したら


「そのまま再入院になるかもしれないので、赤ちゃんをどなたかに預けて、すぐ来て下さい」


マジで血の気が引いた。


再入院?


子どもとも夫とも離れたくない。


夫にぽこぽこ君を預けて、急いで病院へ。


なんと、出産をきっかけになる高血圧の疑いだそうで、、、


渡された薬には「狭心症」の文字が、、、


入院しなくて済んだのは良かったけれど、、、


今ね、色んな芸能人の方が高齢出産をしていて

みんな「ナシではない」って思ってると思うんだけど、

現実はこうよ。


40歳の初産、元々の血圧が上が100行かなかった私がこうなっちゃうの。


本当に気をつけなきゃいけない事がいっぱいだし

気をつけていてもなっちゃうのよ。


この、産後に発症する高血圧の場合は

1ヶ月くらいで治まってしまうことも多いそうなので

今後は血圧を計り続けて、お薬で様子を見ていく事になりました。


どうなるのかは、まだ誰にも判らない。


薬以外のところで私にできるのは、食事の内容と

疲れない程度に血を循環させる体操くらいだから

そこをきちんとやるのみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿