2020年5月18日月曜日

生後18日 産後の体重変化が面白い


妊娠中に22キロ増えたと言っていた私ですが

実は、24キロでした。


48キロから、56キロを経て、最後の検診では70キロを記録。


それで22キロって言ってたんですが、陣痛が起きて病院に行って

分娩直前に計ったら、72キロだったんですよ。


な、なにぃ⁉️


と一瞬思ったものの、それどころではないので忘れていた。


で、出産後3日目に検診があって、事前に血圧と体重を計っておいてくれと言われて

廊下に置いてある体重計に乗ったら、69キロ。


、、、え?


体重計の上から、向かい側のナースステーションに向かって叫びましたね


「こんな事ってあります⁉️胎盤とかちゃんと出てるんですかね⁉️」


って。


勿論、看護師さん飛んできました。


「72キロあって、3100ちょいの赤ちゃん産んで、69キロって何かおかしくないですか❗」


本気で、胎盤やら何やらが残ってるんじゃないかと心配しましたが

こういうもんだそうです。


徐々に減っていくものです、と。


退院時に久しぶりに夫と会った際には


「もう1人入ってそうだね」


と言われ、全力で


「でしょー⁉️私もそう思った❗」


と答えたくらい、お腹は出たままで、

この先本当に元に戻るのだろうかと不安になりました。


10キロくらいしか増えていない妊婦さんは元に戻るかもしれないけど

24キロの私は、、、?


自宅には、私が結婚した時に持ち込んだタニタの体重計があったんだけど

とっくのとうに電池切れ。


その体重計に、今日ふいに電池を入れてみました。


というのも、なんか息子が、この2日でいきなりずっしり重くなったから。


まず私が息子を抱いて体重計に乗り、

その後息子を置いて自分だけが体重計に乗って、

引き算する方法です。


すると、、、


息子、なんと4.2キロ✨


すごーい😆⤴️


1キロ増えてるよー❗


いっぱいミルク飲んでるからなあ。


大きくなってるー💕


そして私は、62キロです。


つまり、産後の体重測定時からマイナス7キロ、

元に戻るまであと14キロ。


数字上は、そんな感じで、見た目的には

お腹はもうかなり引っ込んでいて、ちょっとプヨプヨしてる体型の人みたい。


皮もちゃんと縮んでいってるのが不思議。


子どもの頃に観た、外国の何百キロってある肥満の人がダイエットするけど伸びた皮はどうにもならないから手術で切る番組を思い出して、

私もそうなるのかと思って怯えていたけど

大丈夫そうで安心した。


最近は最前線で頑張っていたおへそも

数ヶ月ぶりに奥にお帰りになりました。


人体って不思議だなあ。


プヨプヨのお腹とか、あごの下についた肉とか、

気になるのは事実だけれど、

いちばん人体で不思議なのは

大して気にならないってところだな。


赤ちゃんが元気なら、いいじゃないか。


育児に忙しくて身の回りの事に気を使わなくなった女性を

献身的で素晴らしいけどどこか気の毒だと捉える風習あるけど、

実際はその女性は幸せで満ち足りているのかもしれないよ?


私は今、だらしのないボディラインで

二重あごで、前髪をちょんまげにしたスタイルで、

外出も自由に出来ないけれど、

赤ちゃんが寝てても起きててもたまにギャン泣きしてても、

君がいるだけで最高に幸せなんだ。


パパと仲良くお昼寝してるのを見るのもすごく幸せな気持ちになる。


家族が元気で仲良しなのがいちばん。



0 件のコメント:

コメントを投稿