2020年5月30日土曜日

生後1ヶ月に思ったこと。さらば自宅待機期間


夫が仕事に行き始めた。


寂しい。


夫の職場はデパート内にあるので、今まで食品フロア以外はクローズしていたのだが、

この度東京都が緊急事態宣言の第1段階解除に踏み切った為、

晴れて営業再開となったのだ。


産後の1ヶ月を夫婦揃って育児する、という

従来の日本ではなかなか実現できなかったであろうライフスタイルを経験できて

本当に幸せだった。


コロナの感染リスクに怯えながらではあるけれど、

良い時期に産んだと思う。


朝から晩まで赤ちゃんの近くにいると

色んな発見がある。


昨日まで、バタバタしていて手が私にぶつかったらびっくりして停止していたのに、

今日はそれを掴もうとしてきたり、

その翌日には、掴んだ上で自分の口許に引っ張っていこうとしたり、

どんどん発達していく。


泣き声だけじゃなく、声を出す練習みたいなのをし始めて、

私が離れた台所にいると泣かないで「うー、ヴぁあ❗」と呼ぶようになったり。


小さな発見がいっぱいあって、私はとっても楽しいのに、

パパはお仕事だからそれが見れないのを寂しく思う。


一緒に見ていたいなあ。


でも、当たり前だけど、そうもいかない。


働かなきゃいけないからね。


だから私は、たくさん写真を撮ろう。


動画も撮ろう。


それで、夫がお休みの日は、『家族を楽しむ日』にしたい。


ただでさえ、48歳と39歳で結婚した私達は

一般的な夫婦より時間が10年少ないのだ。


家族が揃う時間を、大切にしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿