2020年5月16日土曜日

生後17日 zoomってノーメイクでいいものだと思ってた。。。テレカンメイクの話。


今日Twitterの海を泳いでいたら

こんな記事が。


ーーーーーーーーーーーーーーー

CanCam.jp

web面接にもおすすめ♡脱・のっぺり顔!オンライン会議&飲み会で美人見えするメイク術

https://cancam.jp/archives/823030

ーーーーーーーーーーーーーーー


この記事の中に、知らない単語があったんですよ❗


それは、、、


『テレカンメイク』。


テレビ カンファレンス?


だと思うんですけど、違うかな?


いやあ、新しい言葉に狼狽えるなんて、

もう本当に若くないんだな💦


というかね、私がzoomデビューしたのは

キャンプイベントの運営メンバーをやっていた2019年5月からなんだけど

いつもノーメイクで参加していたわ❗


なんでだろうって考えたら、あの頃はまだ外で会う手段があって、

それに対しての在宅コミュニケーションだったから、OFFモードでも良かったのよね。


でも今、外がほぼほぼ無しの状況だから

zoomも第一線の対面コミュニケーションツールに昇華した。


そりゃメイクもしますよね。


モニター越しだと、お顔がのっぺりして見えてしまうらしいです。


そうか、じゃあzoomでしか会ったことのない人は

私の事「のっぺりした顔の人」って思ってるかもしれないのだな(笑)


とはいっても、チークもハイライトも持ってないからこれからも変わらないぜ。


あと、テクニックも。


もう私に残された手段は、表情で魅せる、

これしか無いなあ。


表情といえば、我が子は今日で生後17日なんですが

夫に似ていて、私の要素はそんなにないと思われるのね。


眉毛なんて夫の完全コピー。


そんな我が子が、めっちゃ変な顔を何パターンも繰り出してくるのです。


真面目くさった顔とか、ふざけてるのかと思うほど渋い顔とか。


で、笑って見てたんだけど、何か全部見覚えがあるなあと思ってよくよく考えたら

私だった。。。


私、顔がふざけてるから、遺伝してしまったようです。


それか、至近距離で見える顔がまだ私の顔くらいだから

模倣しているのか。


別に鏡を見ながら生活している訳ではないんだけど、

自分が写っている写真を見ると、大概ふざけた顔してる。


すごくない?


写真って、一瞬を切り取っているのに、

その写真の殆どがふざけた顔してるんだよ。


つまり私の周りの人たちが見ている私は

十中八九ふざけた顔してるって事だ。


これは、、、


由々しき事態ではあるけれど

最早「こういう生態」の域なので、どうにもなりますまい。


なので私、4日後のzoomは、顔はふざけていてもメイクはしておこうと思いました。


鼻の下のど真ん中に吹き出物できてるけど

モニターのっぺり効果で有耶無耶になると信じているよ❗




0 件のコメント:

コメントを投稿