2020年3月29日日曜日

不思議な体験。小さい子には、お腹の中の赤ちゃんが見えてる?



あれはぽこぽこ君を授かったばかりの頃。

まだぽこぽこなんてしてなくて、私のお腹も真っ平ら。

殆ど誰にも言ってなくて、人知れずつわりに耐えながら
レストランで働いていました。

ある日、4歳くらいの男の子を連れたご夫婦がご来店、
男の子はかなりの人見知りで、スタッフが話しかけても
上目遣いでじろっと見上げるのみで、一言も喋ってくれない。

お食事が終わってそのご家族がお帰りになる時
私は通路に立ってお見送りをしていたんだけど
その時、驚いた事が❗

その人見知りの男の子が、私のそばに寄ってきて
私のお腹をポンポンしたのです。

そして、お腹に向かって手を振ってから
ちらっと私の顔を見上げて
ついでのように私にも手を振って帰っていきました。

私はその時点では、年齢も年齢だし
この妊娠が無事に進む確率は低いと思っていて
複雑な心境でいたんだけど、この出来事で確信しました。

この子は、ちゃんと出てくる。

あれからだいぶ経った一昨日のこと、
私が駅に向かって歩いていたら、前方に
ギャン泣きしている乳児と、その勢いに困惑している若いご夫婦。

私もあんな感じで手こずるのかなー、なんて思いながら歩いていて
距離が2・3mに近づいた時、いきなりギャン泣きが止まって
その赤ちゃんが、私のお腹に手を伸ばしながらキャッキャ笑い出した。

私もその若いママもびっくりして
顔を見合わせてしまった。

「え?」

「不思議。。。」

と若いママと言っている間も、赤ちゃんは全力で
私ではなく私のお腹に向かって手を伸ばしてバタバタしていて、

これは、、、

見えてる⁉️

この2つの出来事に共通しているのは
どちらの小さい子も、私の存在は二の次で
お腹の方に注意がいっている点。

なにかが見えているのか、
それとも視覚ではない独特の感覚で認識しているのか、
全然わからないけれども、、、

子どもって、不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿