2020年4月17日金曜日

37週2日 5minuteジャーナルで始める心の自分磨き|MERY [メリー]の記事


==============================
1日たった5分の日記習慣。5minuteジャーナルで始める心の自分磨き|MERY [メリー]
==============================


私は、仕事辞めてからもずーっとメモ帳を手放さない人で
何でも感じたことやふと思ったことは書いておく。

本当に何でも、である。

こういうママになりたい、とかもあれば、
このじゃがいもをニョッキにしよう、とかもある。

行きたいと思ったレストランの名前、読みたいと思った本の名前
気になったお笑い芸人の名前なんかもある。

あんまり時間を決めずに、やり終わったらメモ帳から切って
日記帳兼家計簿のノートに貼り付けておく。

メモ帳がいっぱいになって新しいのに移行する際には
やり忘れてるものがないかを振り返ってチェックして
もう興味がなかったら線で消してこれもノートへ移動。

その時点でも変わらずやりたい事だけに絞ったら
まとめてホチキスして、次のメモ帳の最初のページに糊でジョイントする。

これがかれこれ10年ほど続いている習慣である。

これの良いところは、少なくとも一度は自分を振り返れること。

この前、家庭菜園を始めたくて、メモ帳に『野菜の種を買う』
と書いていた。

実際に数日後、野菜の種を売っているコーナーに行った時に
夫が控えめに
「プチトマトの種もあるよ?」
「お花は植えないの?」
と言っていた。

私は葉ものの種を探していたし、そもそも夫はトマトが苦手なので
シソとレタスの種を買って帰ってきた。

その夜に、メモ帳から『野菜の種を買う』部分を切ってノートに貼り付けている時に
ふと思った。

夫はトマトが苦手だけど、ベランダにプチトマトがなっているのを見たい気持ちはあるのかな、と。

それと同時に、数分前に夫が、私のお友達から届いたお花を見ながら
「このオアシスは捨てないで取っておいて、ようこさんの好きなお花を差したらいいんじゃない?」
と言ったのを思い出した。

お部屋にお花があると、夫は嬉しいのかもしれない。

だからメモ帳に新しく、『プチトマト、お花の種』
と書いておいた。

まだ買いに行ってないけど、別にいつでもいいの
忘れなければいいんだから。

嬉しかったことも書いている。

お義母さんが電話をくれたこととか、お友達がいい事を教えてくれたとか。

色んな事が起きて色んな感情を抱くのが生活というものだけれど
垂れ流れていってほしくない。

メモ帳はTwitterで、ノートがブログみたいなイメージ。

これに似たことをしている人も多いと思うんだけど、
自分の棚卸しが小まめに出来るし、毎日を大切に出来るから
すっごく良いよね。

妊娠してから恐ろしく記憶力が落ちたから
その面でも役立ってる。

生活のなかの小さな幸せをしっかり感じるためにも
これからも続けていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿