2020年4月20日月曜日

37週5日 これが前駆陣痛ってやつか!

 

数日前から、前駆陣痛と思われるものが始まりました。


ちょっと痛めの生理痛みたいな感じです。


私は普段、生理痛が殆ど無いので、キツイ。


今日は痛みのフルコンボで、恥骨の痛みで股関節が縦に割れるんじゃないかと思うほど。


尾てい骨も痛い。


お腹はカッチカチ。


でも中の子は動く動く❗


飽きることなく恥骨に向かって突撃を繰り返し

お腹を押し上げ、ぐりぐり回る。


この時期になると、ある程度頭の位置が固定されているから

以前よりは胎動が減ったと感じる妊婦さんも、、、


ってネットに書いてあったけど


へ、減らねえ❗


全然パワーダウンしない❗


情け容赦ないこのパワー、生命力とはこういう事を言うのだなとつくづく感じる。


午前中のお仕事を終わらせた後、夫に正直に


「すみません、何にも出来ません」


と告げたら、お昼ごはんを買いにいってくれました。


カーテンのお洗濯の続きもしてくれて、本当にありがとう。


かたや私はと言うと、大開脚して椅子に座り

本能的に、息をゆっくり吐き出すのを繰り返しながら

瞑想によって痛みを乗り越えようとしていました。


イメージしていたのは、スキューバダイビングで海に潜った時の景色。


静かな世界。


なかなか効果あります。


よし、もし出産でトラブったら、この方法で乗り切ろう。


瞑想なんてした事なかったんだけど、究極に痛くて咄嗟に採った行動が瞑想って事は

人間の本能なんだろうと思う。


たぶん、トラブらないとは思うんだけど。


というのも、この前、自分の出産を夢で見たんですよね。


予想外の感情を抱く自分にびっくりしたりして

こんな感情が人間にはあるんだなーへえーって思うくらいだったから

本当に産んだんだと思ってたら、まさかの夢だった。


あれは夢だったのか、それともちょっと先の時間が混ざってしまったのか。


夫には、こんな夢だったよーって話してあるので

現実ではどうなるのか、ちょっと楽しみ。


ぴったり同じだったら面白いな。



0 件のコメント:

コメントを投稿