2020年4月25日土曜日

妊娠38週3日 臨月のリアル


教科書やマニュアルと、現実は違ったりする。


夜明けとともに、盛大な吐き気で目を覚ます。


お腹はカチカチだ。


おへそが切れそう。


身体中むくんで、吐こうにも動き出せない。


一昨日、ベッドの私側に、適当な高さの棚を移動してもらったので

必要なものは全部そこに置いて、すぐ取れるようにして良かった。


この最悪なコンディションで迎える朝が、ちょっとしんどい。


今朝は2時間、胃液を吐き続けた。


時間と体調をメモしたら、動かせるところからマッサージしていって

何とか動けるように持っていく。


その後から、お腹張りっぱなしの1日が始まる。


このお腹の張りが、最大の戸惑いポイント。


NST(ノンストレステスト)という検査がある。


横になって、センサーを二つベルトで装着し

40分ほど胎内の様子を記録するもの。


先日ぽこぽこ君が暴れまくってずらしてしまったのは

このセンサーである。


本気ではね飛ばそうとしているように見えた。


恐ろしい子!(←ガラスの仮面風に)


この検査をすると、ぽこぽこ君は、誉めてもらえる。


「うん、赤ちゃん元気ですねえ✨」


その後で、いつもこうなる。


医「ママの方は、ちょっとお腹が張りがちみたいなんですけど、おうちではどうですか?」


私「張りっぱなしですねえ」


医「お腹張ったら、休むようにはしてます?」


私「してるんですけど、、、寝ても収まらないですよね、、、」


医「うーん、お産が近づいてると、まあ張るものではありますから、、、」


私が過剰に心配しないように配慮しているのを感じるが

長時間張るのが普通ではないような雰囲気。


私が記録した血圧記入表は、丹念に眺められ

140/90を超えたら30分後に計り直すこと、

それでも超えていたらすぐに連絡することを念押しされる。


しかし私の数値は、それよりだいぶ下だ。


どうしてそんな事言うんだろう、いきなり上がったりしそうなのかな

と、不安になる。


2時間半も張りっぱなしだと、とても怖くなる。


「1時間胎動がなかったら、すぐ連絡して下さい」


これも毎回言われる。


胎盤剥離の怖さについても、毎回言われる。


そうなりそうなの?


え、そういう事?


みんなに言ってるのかな?


でもぽこぽこ君が1時間も動かないなんて事は

今のところ無くて、私は一日中


・お腹が張ったら時間をメモ

・ぽこぽこ君が動いたら時間をメモ


を繰り返してる。


休んでもお腹の張りが取れないのは、マジでなぜなの。


休むの定義が、私、間違ってる?


ベッドで横になってるんだけど、それ休むと違う?


4日後にまた検診。


予定日まで、あと11日。


ドキドキ。




0 件のコメント:

コメントを投稿